パーソナルコーチ前原紗耶香〜人間力と実現力のバージョンアップをサポート〜

コミュニケーションとコーチング技術で、ビジネスや恋愛で成果を出したい方を100%のコミット力でサポートします♡

愛とは集中

f:id:maeharasayaka:20170327221554j:image

 

最近、自分とも出会い直しているからか

新しい出会いから、かなりたくさんの

気付きをもらったり

既に出会ってる人たちとの出会いもまた

かなり新鮮に感じています。

 

 

身近な存在だからこそ

わかってるつもりになっていたり

過去のイメージで相手と出会って

勝手に予測してしまっていたり。

でも、相手も自分も常に生まれ変わってる。

だからこそ、目の前の今の相手と出会いたい。

 

 

そして、相手と出会うということは

かなりの集中力が必要だ。

 

 

相手の話を聴くときに

どれだけ集中できるのか?

これが意外と難しい。

 

 

過去の関係性が邪魔したり

こんなこといったら、私たちの関係性は

どうなってしまうのだろうと

未来を憂いてしまい

今の目の前の人と出会えない…

そんな出会い方をしてしまう自分に

反省することが私もあります。

 

 

また、形的には相手の話を聞いてるようで

自分の過去の体験と繋げて

自分の話ばかりしてしまったり

求めてもいないアドバイスをしてしまったり。

 

 

でも、これを無意識、無自覚にやってるとしたら

真の信頼関係を築くのは難しいかもですよね。

 

 

今、目の前の人が何を言おうとしているのか

どんなイメージを持っているのか

どこから何を観て話をしているのか…など

どれだけの集中力を持って聴けるのか。

 

 

聴くときも伝えるときも

相手に集中していれば

恐怖も恥ずかしさもなく

そのままの交換交流が生まれる。

 

 

集中している時って、余計な考えが

そもそもないから、

これが正しいのか正しくないのか?なんて

もしくは、win-lose(逆もまた然り)とか

そんなことを考えながら会話をすることが

そもそもないはず。

後から振り返ることはあると思いますが。

 

 

愛とは真剣勝負。

でも、ガチガチに力が入った勝負ではなく

安心に満ちて、相手とか自分とかの境界線が

ない、そんな美しい姿勢を取れるかの勝負。

 

 

愛とは集中…

ここ数日の出会いを通して

ふと出てきたフレーズでした♡