読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さや姉ブログ

2017年は大きくシフトする1年にしますよ♡

「あなたの為」ではなく「あなたとの為」に

コーチング

f:id:maeharasayaka:20170405172721j:plain


ここ最近、自分自身のことを振り返ったり、自分を深掘りしていく中で見えたことのひとつとして、私の原動力となってる大きな要素のひとつが「友達がとにかく大事で大好き」だという気持ち。

 

幼い頃からとにかく友達が大好きだったなと思い出したんです。友達とふざけるのも大好き。色んな種類?の人と友達になるのが好きだった。

 

そして、物心ついたときから、落ち込んでる友達が気になってもいました。

悩んでる友達に元気になって欲しいと思った私は(話を聴くとか、悩みの本質を観ていきながら整理整頓するとかって幼いわけですからイメージすることは難しく)、よく本屋さんに行っては、例えばアインシュタインの名言みたいな本を立ち読みしたり、時には買ったりして、悩んでる友達に合いそうな言葉をチョイスし、この言葉を伝えたら元気になるのでは?と、よく直接伝えたり手紙に書いたりしていました^^
いま思うと、ちょっとかわいい(笑)

 

幼いながらに、みんな若くても悩みがあるのだなーと
そんなことを考えていました。(←そんな私も十分若いのですけどw

 

だからなのか、人の話を聴くことがすごく当たり前で、
友達や先輩と色んな人が割りと何でも相談してくれていました。

 

若い頃は、とにかくポジティブに考えることが大事だと、あーだこーだとアドバイスをしたりしていましたが、あるとき、それは、紗耶香だから出来ることであって私には出来ない!と親友に言われた時にはショックだったけど、その一言で自分の考えを一方的に言ったところで、相手の本質的な変化や解決には繋がらないことを学び。。。

 

そんなこともあってから、心理学やコミュニケーション、脳科学的なことを学んできました。学んだこと自体は今でもすごくタメになっています。

しかし、ここ最近は学びを一旦置いてそんな時期を過ごしていました。

 

人間の本質的な問題を解決するために必要だと言われる4C能力。
Counseling)(Coaching)(Consulting)(Communication
この中でも特にコーチング能力を強化したいと、今学び中です。コーチングをちゃんと学んだことがなかったのもありまして。

 

この一年、新しい出会いも更に加速し、友達も増えてきましたが、そんな中で、友達の課題や悩みに対して力強く貢献できていない自分がすごく悔しくて、自分の現在地を認め、一流の人から学ぼうと決めました。

 

私にとって、友達や仲間の存在は原動力になっています。

でも、もっというと、友達や仲間の為にというよりは、友達や仲間の為に新しいことにチャレンジしたり力を付けたいんだと分かりました。

 

本当は変化を創り出したいのに出来ない、
もっと力があるはずなのに引き出されていない、
目標はあるけど達成がなかなか出来ない、
そもそも目標が分からない…など
色んな状況の人がいるけれど、それらを少しでも早く解消し、
共に進んでいきたいのです。

 

スッキリした状態で人からの承認がなくても自らに自信を持ち、創りたい現実をつくっていける自分へと。そんな仲間たちが集結した会社にしていきたいし、そんなコミュニティをつくっていきたい。


お互いに興味関心を持つベクトルの方向性もありながら、同じ方向へ向かうことのできる関係性へ。やっぱり共通の目標やビジョンは関係性をバージョンアップしてくれるから♪


そして、私は目標を定めて達成していくのがけっこう好きなんです♡
目に見えるカタチでの実現もしていきたい人。
なので、コーチングはとっても楽しい!

 

学ぶだけではなく、そこで出来てきてる仲間との関わり合いも成長を速めてくれるし、何より頭でっかちにならない。

人が関与すると時間がかかるみたいなイメージって持ちがちだけど、成長や成果を求めるなら、一人で頑張るより仲間や少し先いってる人やプロの力を借りた方がいい。

 

もちろん、どんな仲間なのか?どんな人なのか?は重要だけど

 

大切な人たちとの未来をもっと鮮やかにワクワク楽しいものにしていきたいそんな想いを持って今日も明日もわたしは之く
(終わり方が何かかっこわるいけどいいかw