パーソナルコーチ前原紗耶香〜人間力と実現力のバージョンアップをサポート〜

コミュニケーションとコーチング技術で、ビジネスや恋愛で成果を出したい方を100%のコミット力でサポートします♡

どうして、人との出会いが成長に繋がるのか?

f:id:maeharasayaka:20170703170650j:plain

人との会話の中でよく出てくるフレーズの中に

「出会いって本当に大事だよね〜」
「出会いによって成長させてもらえるよね〜」
「何か行き詰まったら新しい出会いが必要よね〜」

といったようなものがありますよね?^^


どうしてそう思うのかを聞いてみると
ちゃんと自分で腑に落としている方もいれば
まるで台詞のように出会いが大事をただ言ってる方もおられる(爆)


確かに出会いって大事だけど
出会いそのものは日々あると思うんですよね。


一日中家で過ごしているという方は
生身の人間との出会いはかなり少ないと思いますが。


出会いが成長のきっかけや人生の転機になることは
大いにあると思うけど、ただ出会ってるだけでは
意外と変化って起きないと私は思っています。


では、成長に繋がる出会いとはどんな出会いなのか?
出会いが成長や変化に繋がるといえるのはなぜなのか?


私は成長や変化のある出会いには
フィードバックがあるかどうかがキーだと思っています。


逆にどんなに出会いがたくさんあっても
フィードバックがなかったり
フィードバックを受け入れなければ
そんなに変化や成長はないと感じています。


フィードバックとは、
自分の現在地を教えてもらえるものだと捉えています。


褒めるとか叱るとか偏ったものではなく
今の自分をそのまま教えてくれるもの。


感じたままを相手から伝えてもらう。
場合によっては肯定的だったり否定的だったり。
それは受け取る側の捉え方に寄るものだったりする。


相手からの言葉を使ったフィードバック以外にも
自分の現在地を教えてもらえるフィードバックもあると思う。


先日、市場調査も兼ねて婚活パーティーに行ってみたのですが
そこで、あれ、意外とモテるやん♡とか(笑)
仮に誰からも選ばれることがなければ
ある意味、無言のフィードバックを貰ったわけで
自分の恋愛(異性)に対する現在地も分かるわけで。


こういう恋愛系の出会いの場は
いくつか行ってみると自分の現在地、分かると思った(笑)


そういう意味では、いつも同じ場所、同じメンバーと過ごすだけでは
自分に対する発見もなくなっていくので
新しい出会いや多種多様な出会いは必要だと思います。


そして、ちゃんとフィードバックを貰ったり
貰える環境や人をセレクトすることも大事♪


ちなみに、相手にフィードバックするときは
相手の未来を思って愛を込めて
感じたことをジャッジせずに伝える...
私はこれが大事と思っています♡


そういう意味でも人と人との出会いは真剣勝負ですね。